サラリーマン・マツシタ 飲食店オーナーを目指す!16

和田

インスタを運用する前にターゲットとなるお客さんのペルソナを考えないといけません。①年齢や性別、年収などを切り口に顧客市場を細分化②良く行く場所を思い浮かべることで、どのような趣味趣向がある方をお客さんにしたいのか決定③お客さんはどのようなニーズを持っているか?―

まずは、この3点について検討してみて下さい。

マツシタ

  • 前橋市内で働く30〜40代の男女で、月の外食・交際費が2万円くらい。
  • 良く行く場所は映画館や本屋さんで文化的な人。読んでいる雑誌は流行を追ったモードなものではなく、丁寧な暮らしにフォーカスしたものでしょうか。
  • 大量生産されありふれたお酒ではなく、作り手の哲学が見て取れるようなお酒を、肩肘張らずにリラックスして飲みたい。

こんな感じでいかがでしょうか?

和田

まずはそんな感じでOKです。女性一人でも気軽に入れる雰囲気や値段、生産者の哲学がわかるお酒などを伝える写真を掲載していきましょう。誰に何を伝えるべきかを常に意識して下さい。

マツシタ

はい!

和田

続いて、マツシタさんが現在運用しているお店のアカウント見せて下さい。どうですか?きれいな写真で取扱商品を宣伝していますが、営業時間も場所も値段も伝わらないですよね。今から指摘するのでなおしてみましょう。ここをこうして〜。

マツシタのインスタアカウント ビフォー

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