サラリーマン・マツシタ 飲食店オーナーを目指す!②

現在の主な活動は空き家と借り手のマッチング事業。ちょっと変わっているのは、借り手がストックと共同でリノベーションをすることで、開業費用が抑えられる点だ。また、借り手自らがリノベーションを行った物件は愛着が湧くため、長期で借りてもらえる可能性が高く、貸主にも空洞化に悩む地域にとってもプラスに働くそうだ。前橋市内で2件の実績があり、借り手からの評判は上々だとのこと。なるほどである。また、会員には大工や建築士だけでなく、税理士や弁護士、ウェブライターなどが加入しており、有料だが必要に応じて専門家の助けを得ることができる。

夏休みの田植え体験。子供たちも大喜びだった。

他にも、夏には子供と一緒になって田植えを行う体験型のイベントを行なっている。今後は、夏休み親子工作教室やお店の経営を夢見る都内の方を地方に呼び込むための活動も検討しているらしい。

事業初心者に優しいサポート体制、地域貢献事業。非常に面白そうだ。今度、前橋市内の2店に顔を出して直接、店主さんから話を聞いてみよう。ていうか風呂に長く入りすぎた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA