サラリーマン・マツシタ 飲食店オーナーを目指す!16

SNSマーケターの和田さん

第16回 教えてSNSマーケターさん

 開店後しばらくは関係者が遊びに来てくれて賑わった。オープン景気だ。しかし3ヶ月も経過する頃には、お客さんの入りはまばらに。このままではいけない。でも何をしたらいいのか分からず、外を眺めていると人通りが少ないことに気がついた。たまに道を歩いているのは男性ばかりで、お目当てと思われるクラブにスッと入って行く。ハッと思った。通行人は目的があってこの街に来ている。店を開けていれば人が来てくれるわけではない。キチンと宣伝して、うちの店に来てくれるお客さんを増やさないといけない。ただ、お金はないし…。そういえば、後輩にSNSマーケティングの手練れがいたな。先輩としてカッコ悪い気もするけど、思い切って頼ってみよう。

マツシタ

こんにちは。単刀直入に申し上げて、集客に悩んでいます。先輩として情けないのですが、SNSに強いと評判の和田さんに助けを求めに来ました。お知恵を貸して下さい。

和田さん

もちろんです。

まずは、スモールビジネスの集客に関して簡単にお話しますね。

ポイントは3つあります。

  • コンテンツは何か?
  • 顧客のニーズは何か?
  • どう伝えるかです。

まず①ですが、これが一番重要です。お酒の種類ですか?それと商品知識ですか?お店の雰囲気ですか?会話も含めたマツシタさんのセンスですか?ここをはっきりしないと、何が売りの店だか分からず、お客さんの興味をひけません。

続いて②です。開店から3ヶ月以上が経過してお客様のニーズがなんとなく見えてきたと思います。そこからお店の強みを見つけましょう。

最後に③ですが、店舗集客の定石は、a 写真メインでコンテツが分かりやすいインスタグラムで新規顧客にリーチ→b 集客→c LINE友達でコミュニティをつくり、ファン化を目指すーです。まずはインスタグラムを頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA