サリーマン・マツシタ 飲食店オーナーを目指す!12

 では、保健所に許可をもらうためにはどうすればいいのだろうか?基本は適切な食品管理と清潔を実現できる店内、そして衛生管理責任者が必要。まずは衛生管理責任者になるために丸一日の講習を受講する。講習日時を調べるため、インターネットで「群馬県(自分の住む地域) 衛生管理責任者」で検索。講習の開催場所と日時の一覧が出てきた。毎日講習を開催しているわけではなく、店員がいっぱいになっている会場もある(店舗完成間近ではなく、余裕を持って講座を受けるのが良い。知り合いは前橋市から川崎市まで講習に行ったらしい)。

検索した結果、自宅からそう遠くない、伊勢崎市ですぐに講習を受けられそうだった。同市の食品衛生協会に電話連絡すると、同協会に出向き、お金を支払った時点で申し込み完了になるというので、その日のうちに申し込んだ。

 講習当日。授業は眠くなるかというとそんなことはなく、食中毒を防ぐために必要な知識を学ぶ。飲食店をやる以上、あってはいけないことだけに熱心に聴く。最後に修了書と黄色のプレートをもらい、衛生管理責任者になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA